2009年01月22日

思いつくまま、京都〜2日目

昨日の晩に2日目の行き先を考えて、行動開始。
まずはちょっと遠出、電車で宇治へ。

目指すは平等院、鳳凰堂!10円玉のアレね。
こちらも人がほとんどいなくて静かな日本庭園を堪能。やっぱ平日はいい♪
真ん中にででんと主張する左右対称の建物の存在感は圧倒!
外から見るとちっちゃな小窓があって、阿弥陀如来の顔が見れるのも面白い。
せっかくだから間近でお顔を拝見。
係りの人の説明によると建物の翼にみたてた部分は部屋みたいになっているけど実際には立ち上がれるほどの高さもなく梯子もない、ただの飾りなのだとか。ふーん、興味深い。


宇治川沿いをぷらぷら散歩。川の水がキレイなのだ。


京都駅に戻って、昨日辿りつけなかった二条城へ。
城内を観賞。襖の絵とか天井の絵が立派です。音声解説もあって勉強になる。城って感じがすごい!
しかーし、お庭がけっこう広くて迷子に。。同じ場所を行ったりきたりで無駄に時間ロスってしまった。


寺院めぐりの最後は、やっぱり、、京都といったら清水寺でしょう。
ここもおさえておかねばね。
記憶の中の清水の舞台よりちょっと小さい感じ。
修学旅行生がうじゃうじゃお土産を物色していてほほ笑ましい。



冬は陽が落ちるのが早いね。17時にはあたりは暗くなる。


最後に今回の京都旅行の目的のひとつ、フランソアへ。


国の指定文化財に認定された由緒ある喫茶店。
店内は広くないけど、全体的に徹底した統一性、バロック様式で雰囲気がよい。
クラッシクなBGMを聞きながらフレッシュミルク入りの珈琲とタルトを食べて旅行の振り返り。

気ままなひとり旅、日本の歴史にふれて毎日の忙しさを忘れられた。
あー、もう1泊してもよかったな。
でも、次は春とか秋とか暖かいときに来たい。
posted by rooo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

思いつくまま、京都〜1日目

さて、朝。
新横浜から7時台の新幹線に乗るつもりが近いことに油断してちょっと遅めに起床。
ま、自由席だし時間にしばられることもないし。無計画のいいところ。
新幹線ってなかなか乗らないからちょっと楽しい。
2時間かからず京都駅到着。早いね〜

まずは宿泊先で荷物を預けて、レンタルサイクル。
午前中は太陽も顔を見せてるけど、夕方は雨らしい。
お寺は16時で大体閉しまるし、帰りにちょっと濡れるくらいならいいかなって、自分と相談。

一ヶ所目の行き先は東寺。五重塔も見たいけど骨董市がメイン。
自転車でも迷わずスイスイ辿りつけました〜

しかーし、骨董市、すごい人の量。出店もいっぱいでお祭りだね。美味しそうな匂いがいっぱい。


あと、着物売ってるお店が多い。最近興味深い着物。あー、もっと勉強していけばよかった・・
珍しかったのが、できたてホカホカのわらびも餅を売っている出店。
おじさんとおばさんがいい感じで和む♪


骨董市は混雑、大賑わいだったけど東寺の中は人もまばら。ゆーっくり見て回れました。


次は二条城に行く、はずが・・道に迷って辿りつけず。。
北に真っ直ぐ進んでたはずが北西へ行っていたらしく、だんだん北も南も分からなくなってきて泣きそうに。。
あの道に迷った不安感ってイヤーーー。
で、きがついたら北野天満宮の近く。団体で来た、たぶん大阪のおばちゃん達に混じって、とりあえず参拝。


ここまで来たら金閣寺まで行ってしまおうと、今度は地図をよーく見て迷うことなく到着。
ちょっと、がんばった。けっこう大変だったよ。
でもね、初めて見る金閣寺は本当に金色で、水の上に立っててキレイ。感動、すごい。。
一周してみようと思って道順に進んでったらいつの間にか出口で・・
引き返そうとするも一方通行らしく怒られるし。
仕方ないから2周しました。
受付のおじちゃんに「ひとりだと見たいだけ見れるからいいね」と言われた。エヘヘ。


さあ、そろそろ暗くなる前に戻らねば。雨も降ってきたので急ぎ目に引き上げ。
自転車を置いて、夜ご飯を食べに四条通りへ。
豆水楼で豆腐コース料理を頂きました。カウンターでひとりでコース料理。お店の人と世間話をしたり、なんだか大人な気分を味わったのでした。
posted by rooo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

思いつくまま、京都〜計画編

12月後半から決まっていた3連休。
どこに行こうかなーーって、考えてるうち気がつけば一週間後に迫ってて。
よし、沖縄に行こうと。でも、沖縄って何したらよいの??
この季節、海にも入れないだろうし。
うーん、こんな時は行ったことのある人に聞いてみるべし。
で、チーに聞いてみたのです。
そしたらね、、なかなか難しそう。むぅ、ノープランはきついか・・
とりあえず沖縄はあきらめ次の行き先を、相談。なにげなく、「京都はどう?」って教えてもらって、「いいねぇ」なんて話をしたのです。

そして、思いつくまま、京都へひとり旅計画。

中学の修学旅行の記憶はあんまりないけど、清水寺に行ったことと自由行動で大原の三千院に行ったこと、金閣寺は行けてないことは覚えている。
よし、金閣寺に行こう!あと、野ばらちゃんの本にでてくるフランソアってカフェにも行きたい。21日はちょうど東寺で骨董市があるらしい。予報はお天気下り坂だけど、晴れだったら自転車で巡ろう。
お、けっこう目的あるじゃん☆

まずはネットで旅館探し。ホテルじゃなくて旅館、畳がいい。3日前でも予約ができるのは平日の嬉しいところね。
あんまり重い旅行にしたくないから1泊2日で。
あと、旅のお供に文庫を一冊。
京都が舞台がいい・・思いつくのは森見登美彦。
選んだのは「夜は短し歩けよ乙女」ひとり旅にぴったりな題でしょう〜

列車の切符は当日でいいとして、準備万端っ
のんびり気ままな旅に出発!!
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

セブ島旅行帰国日

朝5時起床。
セブ→成田直行は7時40分発。最終日は何もできないのだ。

部屋を出る前にホテルのビーチへ。海からサンライズが見れた!
あんまりキレイで、最後にこれで、今回の旅行は大成功な気がした。


さて、初めて母とふたり旅行。いろいろ調べて計画たてて、自分なりにがんばったつもり。のんびり楽しんでもらえたなら良かった〜。
また来年あたりふたりでどこかにいけるといいね☆
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

セブ島旅行3日目

3日目。朝食後、ホテルから小さな船で15分くらい行ったところの島の近くで、スノーケリング初挑戦!


ここで初めて母泳げないこと発覚・・ちょっと焦ったけど、ライフジャケットを着てなんとか海へ入水。青い海、さんご礁、色とりどりの魚に感動でした!
パンを持っていると魚がたくさん集まってくる。初めは戸惑ったけど、母も楽しんでいたようでひと安心。
クマノミやラプラプがキレイだった〜〜プカプカ浮かんで別世界、何時間でも飽きません☆



午後はホテルで車をチャーターしてセブ島市内観光&お買い物。
ホテルを出ると小さな牛みたいなのが野放しになっていてのどかな雰囲気。

まずはマゼラン・クロスへ。マゼランが建てたという十字架と天井に書かれた絵がキレイ。


続いて隣にあるサント・ニーニョ教会。平日にもかかわらず、たくさんの地元の人が熱心にお祈りしている。


次にサンペドロ要塞へ。要塞っていうからでかいのかと思ってたけど、こじんまりしていて中は博物館になっていた。


ちょと離れて、高台にある中国のお寺、道教寺院を見学。


さて、最後にショッピング。アラヤセンターセブへ。広くて迷いつつあんまり時間をかけることはできなかったのが残念。
どれもいまいちパッしないけど、だいたいセブの観光コースはこんな感じなのかも。ちなみにどこもほとんど観光客はいなかった。

市内から戻る途中、道は大渋滞。来たときの倍くらいかかってやっとホテル着。
名残惜しみつつ今回の旅を振り返りホテルのキリマンジャロカフェでディナー。
明日は帰国。
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

セブ島旅行2日目

今日の予定はセレブ気分でホテルで遊ぶ&スパ。
快晴でジリジリ照りつける太陽が南国リゾート♪

広ーいラグーンで泳いだり、ハンモックにゆられてみたり、控えめにウォータースライダーを滑ったりと半分くらい遊びつつ、、、
パラソルの下でほぼ昼寝。普段以上に寝てたな。
太陽の下でのーんびり昼寝は気持ちいい☆


ビーチはあまり広くないけど、けっこうキレイ。びっくりするくらい水があったかかった。人がほとんどいないから静かでゆっくりできる。しかし、海に入る人はほとんどいなかったな。



レストランの近くでレチョン(豚の丸焼き)料理中。かなりリアル・・


午後、母にプレゼントエステ体験。癒しのムードが漂っててなんだか至れり尽くせりだった。こちらも、半分くらいウトウト。。

夕方、マリーナモールへ外出。スーパーマーケットで19時くらいにフィリピン語の「祈りなされ〜」的ナ、アナウンスが流れて気がついたら周りの人たちが静止しているではないですか。。気づくのが一瞬遅れて動いているのは二人だけみたいな気まずい雰囲気に。
キリスト教の信仰の厚さに驚いた。
マリーナモールは地元の人でごったがえしてて興味深かったけど、ハハ上は疲れたかな。

ディナーは「ラミ・ア」に行きたかったんだけど、既に無くなっていた模様。
明日にとっておいた「マリバゴ・チキン・グリル&レストラン」へ。オシャレに言うと自然なオープンカフェ的な感じの店内でホテルの中のレストランよりも安くておいしいフィリピン料理が食べられる。お気に入りはシニガンっていうフィリピン料理。タイのトムヤムクン風だけど辛くなくあさりしていておいしかった。

しかーし、マリーナモールからレストランに向かう途中、タクシーの運転手さん場所がわからず迷子に。。まぁ、かなりいい人でいろんな人に聞いて無事送り届けてもらいました。

ホテルに戻って夜空の下でスパ。これまた、癒されました。

***
ふぅ・・のんびり、寝てばかりいた気がする・・2日目でした。
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

セブ島旅行1日目

去年くらいから計画していたセブ島旅行。

飛行機がいっぱいだったり希望のホテルがなかなかとれなかったりツアーから個人旅行へ変更したりと一人でばたばたしていたけど、なんとか出発1週間くらい前に準備が整い、行ってきました!
3泊4日の親孝行旅行〜♪

宿泊先はプランテーションベイ。(http://plantationbay.com/
今回の旅行で一番こだわったのがホテル選び。絶対ここが良かったんだけど、希望の部屋がなかなか取れず・・・結局、ちょっとフンパツして1ベッドルームスイートへ。
いやー、今まで宿泊したホテルの中でも一番豪華だったナ!
ビーチやでっかいラグーンがあってホテルの敷地になんでも揃ってるから外に出る必要がない。とにかく広くてフロントから部屋までカートで移動。ちっさな街みたい。夜はライトアップされてロマンチック。

成田⇔セブ直行は一日一便。20時過ぎに到着して、ホテルの広さにビビリつつレストランでディナー。

さて、母とふたりの初旅行。しっかり楽しんでもらうぞ!!



posted by rooo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

初島日帰り旅行

GWが終わりみんなが仕事に行き始めたころ、特に予定もなく3連休が始まった。

最近の休日はだらだらーっとしてたけど、3日間もだらだらしてたらさすがに飽きるので、お手軽日帰り旅行に行ってみた。1人旅。

せっかくだから、あんまり人がいないところに行きたい。
憧れる漁村とか・・そうだ、船に乗ろう!!ってことで、初島に行ってきた。
熱海、意外に近い。東海道線で1時間半かからない。電車乗り換えほぼなしだし。休日明けの木曜日ってこともあってか人があんまりいない。いい感じで寂しい雰囲気だった。



熱海港から船に乗って25分で初島に着く。
歩いて1時間くらいでぐるっと一周できる小さな島。





まずは漁師の食堂街でランチタイム。名前に惹かれた「めがね丸」というお店で鯵丼を食べた。美味しかったー

灯台を目指して右回りに歩く。ほとんど人とすれ違うこともなく、灯台も独り占め。雲がかかって遠くの方までは見えなかったけど、360℃見渡せて気持ちがいい。



海岸で帰りの船の時間まで波の音を聞きながらのんびり時間を過ごす。今度は釣りをしたいなぁー




漁港に猫ってほのぼのするわ
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

台湾旅行3日目

さて、台北最終日。今日は快晴!
飛行機の時間が早めだからあんまりのんびりする時間がなく
朝食後すぐに行動開始、龍山寺へ。





ちょうどお経?の時間だったのか黒い衣の人々がみんなで合唱してて厳粛な雰囲気だった。お花やお供えものが溢れて人も多くけっこう賑やかな感じだけど、一生懸命お祈りしてる人もいる。
見よう見まねで線香を持ってぐるっと一周して、半月の形をした木片を投げておみくじを引いた。結果、内容はよく分からないけどあまり良くないであろう雰囲気だった。

それから隣駅の西門街へ。台北は夜遅くまで開いてるお店が多いけど、朝はゆっくりペースなのか、入れる店が少ない・・小花園で靴を買いたかったけど残念ながらまだオープンしてなかった。



******
2泊3日だと時間がなくてまだまだやりたいことがいっぱいあって心残りな部分もあったけど、おいしい食べ物がいっぱいあって十分楽しめた台北でした!


posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

台湾旅行2日目

本日、今回の旅行で一番楽しみにしていたチョウフンへ。
電車の旅です。
 

しかーし、早起きしたのにもかかわらず余分なロスが入ってしまい
4、50分程度で着くはずが4時間かけて到着。しかも雨・・

それでもゆっくり観て回りました。
まず、アーケードで食べ歩き。魚のつみれのスープとかソーセージとか団子とか・・
たくさん屋台が出ててお土産屋さんもいっぱいあって活気があって楽しい!
お土産屋さんでカラフルで可愛いマトリョーシカを発見し派手具合いにひと目惚れして写真とは色違いの青い子を買った。


続いてレトロな雰囲気の路地へ。


着いた時間が遅かったからちょうど堤燈がライトアップされてよい雰囲気だった。
阿妹茶酒館で中国式のお茶を飲み、満喫!






帰りはぎゅうぎゅう詰めのバスで台北へ。
永康街のディンタイフォンで小籠包を食べ周辺をブラブラして
全身マッサージに行って長ーい1日の終わり。
posted by rooo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

