2011年12月20日

チェコ旅行 2011/11/23

11月23日(水)

今日は、プラハ街散策♪
といっても、ほぼノープラン(・・;)

前日の夜にガイドブックを見て、なんとなく予定を立てました。


まずは、有名な建築物を二つ見に行くことに。

地下鉄でVYSEHRAD駅下車。

ヨゼフ・ホホルという人が設計したネクラノヴァ通りの集合住宅を目指す。

地図を見ると駅からほぼ直線上にあるはずなのに、なぜか迷うの・・・

で、たどり着いたのが、駅の名前と同じVYSEHRADのお城(跡地??)。

はい、せっかくなので中を散策。聖ペテロ聖パウロ教会に着きました。




おじさんのモデルつき♪

中に入るにはまだ時間が早すぎたので、隣の墓地へ。
ここはミュシャなど有名人のお墓がたくさんあるらしのだけど、
どれも立派でどれが誰だかまったくわからず・・・
とりあえずひととおり見たので目には入ったでしょう!

9時になって、教会の中へ。神父の衣装をきたおじさま達が賛美歌のような歌を歌っていました。
でもでも、なんかへん。歌の合間に、放送のあいのてが入って変にリズミカルだった。。


リス発見!




犬の散歩中の毛皮を着たマダムにご挨拶して、再びアパート探し。
似たような建物が並んでいたから見つからないかと思ったけど、無事探せました。




続いて、ダンシング・ビルを目指し、川沿いをトラム!
この建物はわりとプラハで有名らしく、ポストカードとかにもよく見かけました。




さて、あまりに寒いのでちょっと小休憩・・・したくても、開いてる店が見つからない!!

寒さに震えつつ、やっとの思いで見つけたBarでホットコーヒ。
メニューを見ずに、kavaで通じてご満悦☆
自作のチェコ語指差し会話帳が役立ったのだ〜

でも、なんだかこの店、作りが立派すぎる??と思っていたら、、、
U・Flekuという創業1499年のプラハで最古のビアホールでした。




なので、ビールを注文。
ビールと一緒に、薬草酒がついてきました。
これが、すっごいキツイッッッ
でもーー、飲みきりました!へへ



このとき、朝、10時台・・・



ぽかぽか気分で、ふたたび、街歩きへ。



ゴー



トラムに飛び乗って、ペトシーン公園のケーブルカー乗り場へ。
ケーブルカーも地下鉄1日乗車券があれば、無料で乗れます!
登った先には、プラハが一望できる展望台などなどがあります。




ただ、、またもや霧に覆われ、展望台は断念。
代わりに、鏡の迷路に行きました。




帰りは犬の運転手!




ランチへ〜

Havelska KornaというレストランでSvickova na smetaneという
ローストビーフとシチューとクネドリーキのチェコ料理をいただきました!




おいしかったーー


満腹になったところで、ショッピング♪

マリオネットを物色したけれど、なんだか心惹かれる子に出会えませんでした。

本屋。絵本などを購入☆
海外の本屋は、うっかり入れないような高級感を漂わせている気がする。。


ところが、、友達の具合が悪くなり・・・

ここから、一人行動Σ(・口・)


Palladium(デパート)、旧市街のお土産物屋をぶらぶら。

旧市街に、クリスマスツリーのセットが準備されていました!




屋台からいい匂い〜




せっかくなので、マリオネットのドンジョヴァンニを観たくて、
国立マリオネット劇場に行ったのだけど、今日は休演日でした。。
受付のおじさんに明日なら公演があるって言われたけれど、明日は帰国日・・
残念ながら、来れないのだと伝えたところ、、今は、子供達がマリオネットの練習をしているところだけど、
それでよければ、観て行っていいって w(*゚o゚*)w




練習とはいえ、音楽も動きも本格的でかわいかった〜


夜のカレル橋からライトアップされているプラハ城。




友達の友達によるオススメRestrance U Rudolfinaでディナー☆




Vepro knedlozelo(豚肉のロースト、クネドリーキとザウアークラウト添え)とPivo♪




ひとりディナー&街歩きも充実な時間を過ごせました!

ホテルに帰って、友達は回復した様子。
帰り支度をして就寝。


明日は、帰国。
posted by rooo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。