2011年12月04日

チェコ旅行 2011/11/21

11月21日(月)

朝6時半に起床。
ホテルで朝ご飯を食べて、スメタナホールのチケットを買いに地下鉄でNAMESTI REPUBLIKY駅へ。
無事に今夜のコンサートチケットをゲット♪
プラハの劇場はほとんど20時開演です。

旧市街を目指し地図を見ながらうろうろ。途中の市場でウィンドウショッピングをして、
結局道にも迷って1時間かかってしまいましたw(☆o◎)w
後日ひとりでNAMESTI REPUBLIKY駅から旧市街を目指したときは、10分くらいだった。。

道ばたの花屋


市場はまだ朝早すぎて準備中のお店ばかり。クリスマスグッズ、お土産物、野菜がメイン


カラフル♪


中でも毛皮の敷物に心奪われました!!


でも、実際家にあったら違和感ありすぎよね。。
冷静で良かった。。。


旧市街の天文時計は毎時ぴったりに人形が踊る仕掛けがあります。10時。



そこから、迷路みたいな路地を抜けてカレル橋を目指します。



カレル橋は想像していたよりも短て幅が広かった。
橋の上ではお土産物屋や絵描き、楽器を演奏する人などで賑わっています。


馬とポリスも!凛々しい!!


橋から見えるプラハ城がすでに幻想的〜うっとり〜


両脇には聖人像が30体並んでいます。
とりあえず、全部写真に収めたけれど、見直すとどれがどれだかよくわからないし
よく覚えていない(~ヘ~;)

真ん中辺りで特に人だかりができている像がありました。
どうやらみんな並んで触っている様子・・・
よくわからないけれど、何かご利益がありそうなので触ってきました!えへへ



気がついたら、朝8時に出発して既に3時間歩きっぱなし。
橋を渡りきって広場にあったカフェでひと休み☆

で、トラムでお城へ〜





地下鉄で1日乗車券を買えばトラムも乗り放題!


プラハ城はプラハのシンボル。
広くて、装飾がゴージャス。
入り口にはお決まりの全然表情を変えない衛兵がいます。



ショートツアーのチケットを買っていくつか見学。

聖ヴィート大聖堂





ステンドグラスがすてきでした☆



なんかかっこいい像!!



聖イジーの彫刻



聖イジー教会
下の方をよーーくみてみて・・



マンホールも凝っています。




黄金小路はカラフルな家が映画のセットのよう!だけど、写真はどれもぼけぼけでした。。


城からプラハの街を見下ろすと、オレンジの屋根が中世の街に彷徨い込んだみたいで感激!!



とーーってもかわいい街なのです。

そろそろお腹が空いたのでプラハ城を下山し、友達ご希望のマックへ。
何やらご当地ハンバーガーが食べたいとのこと。
あたしは、そんな情熱なかったから、いろいろな楽しみかたがあるものだと、関心。

でも、結局あたしが頼んだのは日本でも食べれるやつ。おっと。
ただし、マックは店内きれいで快適だったけど、トイレに入るときにお金がかかりました。
(´ヘ`;) う〜ん・・・


いったんホテルに戻ってからミュシャ美術館へ。
意外に狭くて作品数が少なかった。
プラハの街はミュシャの絵があふれていたから、街が美術館かな。えへへ


さて、コンサートの前にディナー♪

チェコビール!GambrinusとPilsner Urquellをいただきました!!



料理は、Pikantni shoarmaという名前でした。うん、美味しかった!




スメタナホールはアールヌーヴォーの豪華装飾の劇場。
入り口のステンドグラスやタイルから凝っています。







のだめの撮影でも使われていたそうです。
クラシック初めてで豪華すぎて、とーーーーっても感激しました!!
2階席にテンションがあがる!!
オペラグラスがほしいーーっ



コンサートはヴァイオリンやチェロの弦楽器で構成。



プログラムは
・A little night music (モーツァルト)
・Largo (from opera serse) (ヘンデル)
・Sinfonia in G (ヴィヴァルディ)
・Intermezzo sinfonico (ピエトロ マスカーニ)
・Hungarian dance (ブラームス)
・Canon in D (パッヘルベル)
・Air (バッハ)
・Largo (from the symphony no.9 e minor op.95) (ドヴォルザーク)
・Pizzicato polka (シュトラウス)
アンコール??もありました。

指で弦を弾く演奏が音が幻想的でした。
全部なんとなく知っている曲で、あっとゆーまの夢のようなひと時だったー☆


ホテルの隣のお店でビールを買って部屋飲みっ。



Nasdravi!

明日は世界遺産の街、チェスキークルムロフ!!
posted by rooo at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238683869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。