2011年01月02日

お正月の料理

今年は、お正月の料理を張り切って作りました。

黒豆、栗きんとん、牛のタタキ。







どれもお母さんがよく作ってくれたお正月の味。
作り方なんか聞いてなかったからネットで調べてほとんど自己流。


■黒豆
難しいのかと思ったけど、放置しておけばよいだけだったから何気に簡単★
しわが寄ってるけど、味は黒豆です!

■栗きんとん
芋の量が多すぎて栗の価値が高くなりました(^_^;)
くちなしの実を入れてないから色はパッとしないけど、甘さ控えめで近い感じ。

■牛のタタキ
網で焼いたんだけど、部屋に煙が充満して火災報知器がなるんじゃないかとヒヤヒヤ。
換気扇強で、窓全開の力作です!

実家に帰ってとりあえず見た目だけでも・・・ってことで箱に詰めました。



なんとなく雰囲気でてるかしら〜

あ、タコが多いのが気になる?


次回は、プラス太巻き作れるようになりたいな
posted by rooo at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけ、こと!

頑張ったね〜!!
タコ。気になる。 なんて笑

おせち苦手だけど王道はやはり用意して、
後世にも正月の習慣として残したいと。思う。

けど自分の後世が残せるのかの方が大問題だと気付いた2011。

電撃結婚。は無理でも伴侶を探す2011にするから
助言よろしくね♪

Posted by Chino* at 2011年01月03日 16:55
2011年、始まったばかりだから何が起こるかわからない。

ついに本腰だね〜

がんばろう、オー!!
Posted by rooo at 2011年01月03日 23:04
おーー!
蛸が2列だったことに今気づいたわ!

実り有る1年にしましょうぞ!
Posted by ゆきんぐ at 2011年01月04日 22:28
ショッパイたこと普通のたこが食べ放題!


そそ、2011年の豊富で語ってた「平和」をリスペクトしました☆


Posted by rooo at 2011年01月05日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

