2010年10月31日

インド旅行 2010/9/24

■2日目(9月24日)

早朝のデリー。
朝一から、道には人が多かった。

昨日は雨だったようで、水溜りがちらほら。

すぐにジャイプルに向かうのかと思ったら、
デリーで2ヶ所、寄り道してくんだって。
あんまり寝てないせいでボーっとしてたけど、快晴っ


はじめに、「ラージ・ガート」へ。
インドでは、最初にラージ・ガートで旅の無事を祈るのだと
サンちゃんに教えてもらいました。
ガンジーが火葬された場所なのだそう。

朝早いせいで、観光客はいませんでした。
清々しい空気で、気持ちのよい朝!



リスが出迎えてくれました。
いっぱいいます。




火はずーっとついたままなんだって。



どうか、ステキな旅になりますように。



続いて、「ラール・キラー」に到着。
この旅1個目の世界遺産なのだ。
ラール・キラーは赤い城壁に囲まれた別名、赤い城(Red Fort)。
外から見るとすごく立派なのだけど、中身は空っぽなんだって。



でも、建物は豪華で繊細な細工がされていてうっとり。




こちらも人があまりいなくて、ゆっくり、みれました。



お店が出てるはずなんだけど、早朝はしまっててまるでシャッター街。
なんだか神秘的。




さて、やっとジャイプルへ出発。
デリーから約5時間なのだけど、高速道路に入るときの渋滞がすごくて
だいぶ時間がかかりました。
途中、サービスエリアで本場のラッシーを飲みました。
おいしかった〜★(写真撮り忘れた・・)

うさぎさんがいました。



この旅、これからたくさんの動物たちに出会います。ふふ〜


車の中で爆睡・・
そそ、ツアーだけど、参加者はわたし達だけでした。


きがついたら、町並みがなんだか可愛らしくなってきました。

まずは、インドで本場のカレーランチ。
美味しかった〜


お腹いっぱいになったところで、ジャイプル観光スタート。

まずは「風の宮殿」。
どうやら中には入れない様子。
カラフルな窓ガラスがキラキラしていてキレイです。



次は「シティ・パレス」
今も王族が住んでるんだって。







赤い壁に白い模様が異国感を引き立ててます。キレイ。





象さん




お隣にある「ジャンタル・マンタル」へ。
世界遺産2個目。
ここは不思議な建物がいっぱい。
天文台なのだそう。アートです。
12個の建物があって、それぞれに星座があります。



てんびん座みっけ♪





サルも一緒に。




ジャイプルのクライマックスは「アンベール城」。





町からちょっと離れた高台にあります。



途中、あまり整備されてない細い道をとおります。

ふつうに牛がいます。




いのししもいました。



アンベール城はとにかく見晴らしよい。





そして、広い。
風の宮殿と同じくカラフルでキラキラしてるのです。





ガネーシャみっけ



一日いても飽きないかも!


観光コース終了後、お決まりの旅行会社提携のお店に連れてかれて、
宝石店では学生だと言ってかわしました。信じてもらえた、エヘ。

夜は砂漠のダンスが見れるレストランでビール。





ホテルに帰ってカレーディナー。
どうやってもシャワーは水で寒かった。。
posted by rooo at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド旅行 2010/9/23

なんとなく、ノートPCを立ち上げるのが面倒で1ヶ月以上たってしまいました・・
しかーし、台風の休日、、よい機会なのでインド旅行を思い出すのです!

-----------------------------------

出発までの道のり・・

今年はなんとしてもバリに行くつもりで、
自分なりにはけっこう前から(2ヶ月近く)計画を立てていたのだけど、
9月の連休をあまくみていました。

ツアーも直行便も乗り継ぎ便も、ぜーんぶ、満席(涙)
うう・・なんで、世の中、不景気なんじゃなかったのー
このときは、本気で日本の人口の多さと、海外旅行好きをうらみました。
わたしもそのひとりなのだけど。

でもでも、せっかく休みをとったし、ここで諦めるわけにはいきません!
手当たり次第、空きがないか探しました。

ハワイ、フィジー、ボラカイ、ランカウイ、プーケット、マレーシアの島々・・

そう、海でのーんびりしたかったのです。

でも、どれも満席ばかり。
最後の手段でHISでどこか空いてないか聞いたら、ロサンゼルスがギリギリ空いてますっと。
え、ロス?うーん、考えたこと無かった。ってか、あんまり興味がない。。
でも、ギリギリ?うーん、うーん。。
いや、やっぱり、ロスな気分じゃないのです。

で、自力でインドのツアーにたどり着きました。
だいぶ海じゃなくなったけど、3泊5日世界遺産めぐりのインド旅、始まりです。えへへ


■1日目(9月23日)

キャセイパシフィックで17時成田発⇒香港⇒デリー。
予定では午前3時にはデリーのホテルに着くはずが、
香港で飛行機が遅れて、午前5時にホテル着。
なんと2時間後には出発となかなかハードな幕開けとなりました。

まだあたりは真っ暗で、到着したのは路地裏のいかにもな安ホテル・・
ロビーで寝ていた受付のおじさんは、まさにインド映画にできそうで、
なんか、笑えました。
朝食はトーストとゆで卵とコーヒーと、暖かいりんごジュース。
なんか食欲わかないメニュウ。

さあ、ピンクシティ、ジャイプルに出発だー
posted by rooo at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

